時間がない人ほど筋トレがおすすめな理由5選

Pocket

皆さんトレーニングってしてますか?

すいません、最近は休みの日のみです(;’∀’)

仕事や子育てだったり、皆さん忙しいかと思いますが、どうしても痩せたい!運動したい!けどなかなか時間がない!って思いますよね。

時間は残酷にも24時間しかなく、睡眠や仕事の時間を引いたら数時間しかありません。

その中でトレーニングするのってなかなか難しいですよね

本当はランニングして筋トレをするのが理想ですが、実際それをやるのにも時間がかかります。

どちらかをやる選択をした時にどっちをやるべき?って悩む方は多いんではないでしょうか。

結論、私なら筋トレをやります

その理由などを今回お話しします。

時間がない時は筋トレがおすすめな理由5選

準備の時間がかからない

例えばランニングするときは以下になります

ランニングのケース

・着替える

・外に出る

・外で走る

・帰宅&シャワー

・また着替える

結構やること多い

自宅の筋トレのケースになりますが、ランニングみたいに着替えて外に出てってのが省けます。

その着替える時間などを筋トレに費やせます

筋力アップで太りにくい体に

筋肉がつくと基礎代謝がアップします。

基礎代謝っていうのはざっくりいうとなんにもしなくてもそのカロリーは消費しますよってこと。

人が生きて行くために必要な最低限のエネルギーのことをいいます

基礎代謝(BM=Basal Metabolism)とは横臥位(上向きで横になった状態)で肉体的・精神的に安静であり、睡眠することなく、腕や脚などを動かさずに24時間で消費するエネルギー量のことをいいます。この状態でも心臓はもちろん、体温を維持するためなどに筋肉や臓器が活動しているため、エネルギーを消費します。このエネルギー量が基礎代謝量となります。

引用元:基礎代謝とは何ですか? – よくあるご質問|お客様サポート|タニタ

基礎代謝の数値が高ければ高いほど勝手に消費されるので悪い言葉でいうとたくさん食べてもそこまで気にする必要はないってことです。

脂肪って1kg落とすのに約7200カロリーの消費が必要と言われています。

これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。 つまり、1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、7200÷30=240kcalとなり1日あたり240kcalになります。毎日240kcal分のエネルギーを多く消費する、もしくは摂取を抑えられれば1カ月で1kgの脂肪を減らすことが出来るのです。

引用元:カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

なかなかのカロリー量が必要なんだね

そしてそう簡単には落ちない。

手強いですね〜脂肪さん

なので筋肉をつけ、基礎代謝を高めることで太りにくくなるメリットがあります。

簡単には筋肉は落ちない

久しぶりにジムに行ってみて昔できた重さができなくなった経験てありませんか?

実は筋肉が落ちたのではなく単に体が忘れている可能性が多いです。

少しやり始めてたら感覚が戻ってきてできるようになります。

スポーツでもそうじゃないですか?

学生の頃やってたスポーツを10年ぶりくらいにやった時って最初は無茶苦茶辛いけど終盤になってくる意外とできるっていう。

ただ体が忘れているケースが多いんで筋肉は簡単には落ちないので筋肉は付けておいて損はないです。

子育て中でもできる

ランニングだと小さなお子さんがいると外出れないですよね。

そんな時に筋トレ

お子さんが寝ている時や子供をお風呂に入れてくれている合間にさくっと腕立て伏せやスクワットやれば問題なしです。

天候に関係なくできる

ランニングだと雨降ったら大体の人はやらないですよね。

筋トレは室内でできるので、天候に左右されないので決めた頻度でやりやすいです。

やるなら週2〜3回がおすすめですが、まずは週1から始めるのでも問題はなしです👍

大切なのは継続性なのでますは続けることを優先して取り組みましょう。

筋トレより僕は走るのが好きだからランニングがいいなー。なんかいい方法ある?

ランニングだったら帰宅ランをおすすめします

ランニングをするなら帰宅ラン

筋トレを推奨はしていますが、筋トレはちょっと苦手だな、ランニングの方が自分に合っている人は無理して筋トレをする必要はないと思います。

やりたくないことをやり続けるのは苦痛ですからね。

そういう方には帰宅ランがおすすめ

単純に家に帰るまで今まで歩いていたのを走るのに切り替えるのです。

家が近すぎたら少し遠回りにコース変更すればよいし、洋服もそのままでも問題はないです。

私もやってた頃はテクシーリュクスの革靴で帰宅ランニングしてました。

普通の革靴より軽いし、走りやすかったので安いしおすすめです。

いくつか種類がありますが、TU-7774タイプがスーツにも合うし個人的には好きでした

時間がない時は筋トレ!迷っているならまずは行動を

自宅で手軽に筋トレができるのでお金もかからないし、継続すれば筋肉もついてダイエット効果も高いので失うものはないかと思います。

むしろ得るものが多いと思います。

自宅だと誘惑が多くて続けるのはメンタルが必要ですが、最近はYouTubeで【筋トレ 自宅】で検索かけると短めの動画や本格的なメニューの動画が豊富なので見ながらやると続けやすいと思います。

私自身もいくつか動画をアップしているので参考になればと思います

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA