筋トレで挫折しない解決策3選

Pocket

スポーツジムに入会したしトレーニング頑張るぞー!

最初は意気込んだけど・・・.

徐々に行かなくなり退会・・・

スポーツジムで働いていたのでこの流れはよくみていました

私も入会して1年で退会した過去があります(笑)

今回はやる気はあるけど長続きしない方向けに解決策を紹介します。

筋トレに長続きしない時に試してほしい解決策

自宅で筋トレする

そもそも仕事帰りにスポーツジムに行くことがハードルが高いです

最初はやる気があっても徐々に職場に着替えや靴を持っていかなくなります。

なぜなら荷物が増えるからです。

そんなときは自宅でやりましょう。

自宅でやることは着替えも必要ありません。

帰ってきてすぐやるのでもいいですし、お風呂前や寝る前など自分がやりやすい時間帯で試してみてください。

スポーツジムでやる場合はやりたいマシンだけやる

スポーツジムでの運動の流れは以下です

  1. ウォーミングアップ
  2. ストレッチ
  3. 筋トレを何種目かやる
  4. ランニング
  5. クールダウン、ストレッチ

この流れをインストラクターに教えられますが、もちろんこの流れが理想的です。

しかし、長続きしない人にはこの流れはほぼ厳しいです。

最悪ウォーミングアップだけでトレーニング終了の可能性もあります。

せっかくスポーツジムまで来たのだから何かしらはやり遂げたいですよね。

そんな時は自分がやりたいことだけやってください

ランニングマシンで走るだけでもよし、胸を鍛えるマシンだけでもよし。

やりたいことだけやるって決めるとハードルが下がると思います

私もやっぱりなかなかやる気がでないなという時もあります。

そんな時は最初は自分がやりやすい、好きな種目からやっていました。

やってくうちにやる気になってきたら種目増やしますし、それでもやる気になれなかったらその日はそれだけで終了していました。

無理してやっても怪我のリスクが高まるので注意です。

パーソナルトレーナーを利用する

1人でできない場合はパーソナルトレーナーにお願いすることも1つです。

パーソナルトレーナーを利用すると挫折させないようにサポートしてくれます。

お金はかかってしまいますが、しっかりサポートしてくれるので1人でできない方にはおすすめです。

スポーツジムに常駐しているパーソナルトレーナーに依頼するのでもいいし、ライザップのような短期集中型とパーソナルトレーニングでも可能です。

パーソナルジムを利用するなら比較サイトを利用すると失敗しにくいですね

最近はオンラインフィットネスも充実しているので選択肢が増えました

最近はオンラインフィットネスも充実しているので利用するのもありですね。

長続きしない原因は目標がない可能性が高い

なんとなくトレーニングって長続きしにくいです

なんとなくふらーっとジムに行ってもただの時間の無駄になってしまいます。

  • 何キロ痩せる!
  • ベンチプレスを100kgまでできるようにする!
  • ランニングマシンで1時間走れる体力を作る!

などそれぞれ目標を作ることでそれに向かっていくことで継続していける可能性はグッとあがります。

私もジムで筋トレしていた時は競技でサッカーをしていたのでサッカーで結果を残すためという目標を掲げていたので挫折することなく、競技を引退するまでは継続できていました。

プロの方に相談してアドバイスをもらえるとより目標が定まるのでどうしようかなと悩んでいる方は1つの候補としてあげてもよいと思います。

長続きする秘訣は3つを試してみる

まずは自宅で筋トレをしてみることから始めることをおすすめします

それでも続かないなと思ったらパーソナルトレーナーを利用してみてください。

筋トレは誰もがやった分だけ成果がでやすいのでやる価値は充分にあります。

日々の生活で忙しいですが、リターンはありますので取り入れてみてはいかがでしょうか。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA