筋トレが長続きしない時の解決策3つ

Pocket

パンダさん
パンダさん
スポーツジムに入会してさぁ筋トレライフだ!頑張るぞ!

と最初は意気込んだけど徐々に仕事が忙しくなり行かなくなって結局退会・・・。

 

スポーツクラブで働いていたのでこの流れはよくみていました。

 

実際私もスポーツジムに入って1年くらいで辞めた経験があります()

 

やる気はあるけど長続きしない!

 

そんな時に試してほしい解決策を紹介します。

筋トレに長続きしない時に試してほしい解決策

自宅で筋トレをする

そもそも仕事帰りにスポーツジムに行くのがハードルが高すぎます。

 

最初はやる気があっても徐々に職場に着替えや靴を持っていかなくなります。

 

なぜなら荷物が増えるから。

 

そんな時は自宅でやりましょう。

 

特に着替えも必要ありません。

 

帰ってきてすぐやるのでもいいですし、お風呂前や寝る前など自分が続けやすい時間帯で試してみてください。

 

参考記事⇩

自宅でできる上半身筋トレ11選【器具なし】

自宅でできる下半身筋トレ6選【器具なし】

 

スポーツジムでやる場合はやりたいマシンだけやる

スポーツジムに行くと

  1. ウォーミングアップ
  2. ストレッチ
  3. 筋トレを何種目かやる
  4. ランニング
  5. クールダウン、ストレッチ

みたいな流れをインストラクターさんから教えられると思いますがもちろんこの流れでやるのが理想ですが、長続きしない人はこの流れはとても無理です。

 

下手すりゃウォーミングアップで終わるケースもあります。

 

せっかくスポーツジムまで来たのだから何かしらは達成したいですよね。

 

そんな時は自分がやりたいことだけやってください。

 

ランニングマシンで走るだけでもよし、胸を鍛えるマシンだけやるのもよし。

 

やりたいやつだけやるって決めると結構ハード下がりませんか?

 

私もやっぱりなかなかやる気がでないなという時もあります。

 

そんな時は最初は自分がやりやすい、好きな種目からやっていました。

 

やってくうちにやる気になってきたら種目増やしますし、それでもやる気になれなかったらその日はそれだけで終了していました。

 

無理してやっても怪我するだけなので。

パーソナルトレーナーにお願いする

1人でできない場合はパーソナルトレーナーにお願いすることも1つの手段です。

 

パーソナルトレーナーを付けると嫌でもパーソナルトレーナーさんがやる気にさせてくれます()

 

お金はプラスでかかってしまいますが、しっかりとサポートしてくれるのでおすすめです。

 

スポーツジムに常駐しているパーソナルトレーナーでもいいし、ライザップみたいな鬼トレーニングを経験してもいいと思います。

 

また、最近流行りのオンラインフィットネスを利用するのもありですね。

 

長続きしない原因は目標がない可能性が高い

 

なんとなくトレーニングって長続きしないと思います。

 

なんとなくふらーっとジムに行ってもただの時間の無駄になってしまいます。

 

  • 何キロ痩せる!
  • ベンチプレスを100kgまでできるようにする!
  • ランニングマシンで1時間走れる体力を作る!

などそれぞれ目標を作ることでそれに向かっていくことで継続していける可能性はグッとあがります。

 

私もジムで筋トレしていた時は競技でサッカーをしていたのでサッカーで結果を残すためという目標を掲げていたので挫折することなく、競技を引退するまでは継続できていました。

まとめ:長続きする秘訣は3つを試してみる価値あり

まずは自宅で筋トレをしてみることから始めるといいと思います。

 

自宅ならお金かからないので。

 

それでもなんかダメだなーと思ったらパーソナルトレーナーにお願いしてみてください。

 

筋トレは誰もがやった分だけ成果として必ず結果がでるのでやる価値は多いにあります。

 

学業、仕事、子育てで日々忙しいとは思いますが、生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

きっと生活が充実してくると思いますよ🎶

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA