電車移動中に時間を無駄にせずに過ごす方法

電車内

Pocket

ほとんどの方は毎日電車に乗っていると思います。

電車に乗っている時って皆さん何をされていますか?

  • スマホゲーム?
  • SNS
  • ネットサーフィン?

周りを見渡すとこれらをやっている方は多いと思います。最近まで私もやっていました。

しかし、時間は皆平等で有限なのでせっかくの移動時間も有意義に過ごした方が得ではないでしょうか?

少しの積み重ねで将来差が出てくると思うのでやったほうがいいことをお伝えいたします。

電車移動中に時間を無駄にせずに過ごす方法

読書

子育てをしている人であれば子育ての本、筋トレが好きなのであれば筋トレの本。

まずは興味のあるジャンルから読めば挫折しにくいと思います。

また何冊か並行して読み進めると飽きたら別な本と切り替えができるのでおすすめです。

たくさんの本を持ち歩くのは大変なので電子書籍がおすすめです。

また、本は最初から読まなくても大丈夫です。

目次をみて興味があるところから読み始めるだけでも充分です。

少しの積み重ねがあなたの知識を向上させます。

最近読書している本はこちらです。

最近は聞く読書が流行っているので活字はちょっとって方にはAmazonオーディブルなどのサービスがオススメです。

動画学習をする

私が毎日学習しているYouTubeはこちらです。

リベラルアーツ大学

高橋ダンさんのYouTube

ウェブ職TV

毎日更新してくれているので日々インプットができて助かっています。

もちろんこれ以外にも有益な動画はあるので気になるワードで調べてみるとよいです。

ただたくさんチャンネル登録をしてしまうとみるのが大変になるので35個くらいがちょうどいいかなと思います。

YouTubeなら倍速でみることができるので1.5倍速くらいでも全然みることができます。

資格の勉強

最近はスマホで勉強ができるので移動時間に勉強をしちゃいましょう。

流行りのプログラミングだとProgateドットインストールUdemyあたりをやっている方が多いです。

仮眠

学習とはかけ離れてしまいますが、軽い睡眠程度であればOKです。

ただ前提として座れた場合にはなってしまいますが、電車で仮眠を取れば少し回復するので帰宅後の自宅での積み上げ等に注力しやすいです。

ニュースをみる

ニュースはYahooやスマートニュースてみてるよ!という方は多いと思います。

しかし誰かが不倫したとかエンタメ系のニュースをみてないですか?

あんまり役には立たない情報なのでおすすめは国際、IT、経済系のニュースをみるようにしましょう。

いきなり知らないワードだらけでニュースを見る気がなくなるとは思いますが、みんな最初はわからないから始まっているので5分でもいいのでみる習慣をつけましょう。

まとめ:たった5分の行動が将来大きな差を作ります

まずは5分から始めてみてください。

えっ?5分なんて短くない?やる意味あるの?と思うかもしれません。

仮に毎日通勤で片道5分やったとしましょう。

  • 往復で10分。
  • 110分で20日勤務で1ヶ月で200分(約3時間半)
  • 1年だと2400分(6時間)

たった片道5分を学びの時間に使うだけで1年で6時間も学習したことになります。

単純にすごくないですか?

これが片道10分、30分、60分と増えれば年間の学習時間は右肩上がりです。

ただダラダラ電車の移動を過ごしていたあなた。

将来への自己投資だと思って数分でもいいので費やしてみてはいかがでしょうか。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA