【転職】内定後不安で仕方ない時の解消法

Pocket

会社を辞めたい一心で転職活動をしてようやく勝ち取った内定。

 

内定を承諾したのはいいけど日にちが経つにつれてこんなことを思うことはありませんか?

  • この会社でいいのかかな
  • 自分に合うのか心配になってきた
  • やっぱり現職に残ろうかな

誰しもが経験はしたことがあると思います。

 

私自身転職を4度しているのですが、毎回不安になります。

 

悩んだ時に試してほしい解決策を記事にしました。

内定後不安で仕方ない時の解消法

そもそも転職したい理由を再確認する

あなたが転職したい理由ってなんですか?

 

それぞれ理由はあると思います。

  • 給料が低いから年収アップしたい
  • 土日の仕事が嫌だから土日休みがいい
  • 残業がありすぎて家族との時間がとれないから残業が少ない会社にいきたい
  • 職場の人間関係が最悪でうつになりそう

この4つが特に多いのではないでしょうか?

 

今一度再確認し、転職して解決できるのかよく考えてみましょう。

家族、親の意見を聞いてみる

友達でもいいのですが、よほど信頼できる友達でないと真剣に考えてくれない可能性があるので家族、親に状況を説明して話し合ってみて下さい。

 

もちろん最終的な判断はあなた自身になりますが、身近であなたのことを真剣に考えてくれる人からの意見も大切だとは思うので相談してみることも大切です。

転職エージェントに相談してみる

家族や親になかなか言い出せない人は転職エージェントに相談してみるのも1つの手です。

 

転職エージェントは基本的には転職をサポートするのがお仕事なのであなたの内定した会社がいいのかなんて正直わからないよと思われがちですが、たくさんの転職をサポートしてきたプロなので的確なアドバイスを貰えると思います。

転職しないでフリーランスになってみる

内定後に不安になる=会社に対する不安でもあるので思い切ってフリーランスになるのも1つなのかなと思います。

 

もちろん何かスキルなり経験がないとなかなか稼ぐことは難しいですが、あなたが今までやってきた経験を必要とする人たちはどこかにはいるのでフリーランスになるのも不安ではありますが、ある意味利益は自分に全てくるので大変ではありますがおすすめです。

再度転職活動を開始してみる

これは内定先の企業に失礼に当たってしまいますが、内定後辞退する人なんておそらくいるとは思います。

 

あなたの人生なのでここで妥協するくらいなら入社予定日まで転職活動するのもありだと私は思います。

 

現に私も内定をもらい、承諾をしましたが九に不安になったので再度転職活動を始めました()

 

他でも内定をもらい条件等がよければそちらにいく可能性もあります。

仕事なんてやってみないとわからない

実際仕事なんてやってみないと合う合わないてわかりません。

 

なんとなくこの仕事でいっかと始めた仕事が10年も続いたとかものすごいやりたい仕事に就けても数ヶ月で辞めるなんてのはあるあるです。

 

会社員の場合だと仕方なく働いている方も多いのが現状でフリーランスの場合だと好きを仕事にしてる人が多い傾向なので会社員で経験を積んでフリーランスという道もありです。

まとめ:内定後は不安ではあるけど思い切って飛び込んでみる勇気も大切

考えれば考えるほど不安になると思います。

 

私も内定をもらってようやく今の会社を辞めることができて安心しましたが数日経ってからこのままでいいのか不安になりました。

 

結果的に私は転職活動を再開しましたが結局は内定もらった会社でよかったと思うかもしれません。

 

全ての希望を満たす会社なんてこの世にはないので入って自分の市場価値が上がるのかが鍵だと思います。

 

何も残らなければ18時間も働いている時間が無意味になってしまいますからね。

 

時間は皆平等なので市場価値があがる環境で働いている人との差はどんどん開いていきます。

 

手遅れになる前にまずやってみるという勇気、行動力が必要ではないかと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA