【実体験】子供には水泳の習い事をやるべき理由【私はやらなくて後悔しました】

Pocket

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

お子さんの習い事でスイミングてやられてますか?

 

結論やった方がおすすめです。

 

今回はなぜおすすめなのか、私がやらなくて後悔した経験も合わせてご紹介いたします。

 

おすすめの理由

子供の運動能力向上に繋がる

私たちの頃に比べて現代の子供の運動能力は低下していると言われています。

ただでさえ公園の遊具がなくなって外での遊ぶ場所が限られているのでスイミングはかなり有力な運動能力向上への手助けとなると思います。

水を怖がらなくなる

水って最初は怖がる子が多いと思うんですが、慣れてくれば楽しみに変わります。

学校でもありますが、スイミングスクールでも着衣水泳はあります。

子供の水の事故は絶えませんが、先生方がしっかりそこは教えてくれます。

体の使い方、柔軟性が高まる

陸と違って水に浮く事で柔軟性向上や体の使い方もうまくなります。

私はやらなかったのでスーパー体が硬いです()

上達すればレベルが上がるのでやる気にも繋がる

学校と違ってかなり細分化されたカリキュラムがスイミングスクールには組まれています。

定期的に進級テストがあるので頑張れば頑張った分だけ成果としてわかりやすく、子供にとっても楽しみながらできますよね👍

以上がおすすめ内容となります。

パンダさん
パンダさん
学校の授業や夏休みに家族で行くプールだけじゃだめなの???

ビリーブ
ビリーブ
だめではないけど理由はこちら

スイミングスクールの良さ

年間通してやっているので季節限定だと体が忘れる可能性がある

スイミングスクールに通わなくても学校があるじゃない!と思いますが、どうしても夏限定になってしまいます。

せっかくの子供の成長に繋がるチャンスを逃すのはもったいないのでその点、スイミングスクールは年間を通してやっているのでメリットといえます。

定期的に通わなくても短期水泳教室でも充分効果あり

うちの子続けられるかわからないなーって方には短期水泳教室からがおすすめです。

よく夏の〜とか冬の〜とかの短期水泳教室のチラシって入ってませんか?

3日間や4日間とかほんとに短期集中なのでまずはここから始めてみるのがおすすめです。

 

 

続いて私ごととなりますが、やらなかった理由です。

なぜスイミングをやらなかったのか?

単純に水泳が嫌いだったから

 

やらなかったことで苦労したことがいくつかあります。

  • 小学校の水泳の授業はずっと1番下のクラス
  • 頑張ってるけどうまく泳げない
  • 小学校6年生で20mは泳げるようになった。けど息継ぎなしです()
  • 中学校時代は水泳の授業を嫌がりズル休みをやる
  • 水泳が全ての原因ではないが、体が硬いです

他にもたくさんあるんですけど、これくらいで()

ビリーブ母からは短期スイミングスクールくらいは行ったらどう?って言われたのに私は全力で拒否しました()

まぁ本当に嫌いだったのでしょうね。

けど22歳になってようやくちゃんとしたクロールはできるくらいまでになって50mくらいは泳げるようになりました。

泳げた時の喜びは半端なかったです(笑)

早くからやっていればよかったなと思った瞬間でもありました。

 

最後にまとめでーす👇

まとめ

スイミングが人生を大きく変えるとは言い難いが、やって損はない習い事です

正直スイミングでプロになる!って子は少数ですが、体の使い方や運動神経には関わってくると思います。

実際運動神経高い子は4種目泳げている傾向があります。

学生時代にスポーツクラブでアルバイトしていた時もスイミングに来ている子達はみんな運動神経良さそうに見えました()

私の場合は全力で拒否をしましたが、短期水泳教室から始めてみて子供が続けたい!って思えば続ければいいのでまずはその環境に身を置くことが大事だと感じます。

 

余談になりますがスイミングスクールで教えてる男の先生は若くて体格が良い先生が多い傾向です。

もしかしたら子供よりママさんの方がスイミングの目的だったりして()

すいません余談でした()

 

 

今回は以上となります。

何かヒントやお役に立てたら嬉しいです🙇‍♂️

以上ビリーブでした💡

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA