学校の勉強は必要?【結論:必要。私はやらなくて後悔】

Pocket

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

お子さんてご自宅で学校の勉強や宿題ってしてますか?

 

勉強が余程好きでない限りしないと予想します()

 

私は外で遊ぶ方が楽しかったので嫌いでした()

 

そもそも学校の勉強って役に立つの?ってご意見も多いかと思います。

 

今回は学校の勉強は必要なのか、否かの話を私の経験談も含めてご紹介致します。

 

結論:必要です

タイトルに書いてありますが、結論は必要だと感じます。

理由はこちらです。

必要な理由

成績が悪いと行きたい学校に行けない

 

私の中学時代の経験談です。

 

授業中はほとんど聞かず、友達とおしゃべりばっか、ノートもとらないで後で誰かに見せてもらう毎日でした。

 

もちろん成績は下から数えた方が早かったです。

 

中学3年生になり、進路の話が出てきます。

 

サッカー部の尊敬する先輩が通っていた高校に行きたい願望が強く、親と一緒の三者面談でそれを伝えたところ、担任の先生から衝撃的な通告をされます。

 

もぐら先生
もぐら先生
成績が足りないので受けれません。この成績だとこの3つの学校から選ぶ形となります。
ビリーブ
ビリーブ
えぇー!!!!そんなー!!!!

 

今まで勉強をしてこなかったツケがここで回ってきました。

ビリーブ
ビリーブ
先生なんとかなりませんか?
もぐら先生
もぐら先生
残念だけど、

厳しいな・・・。

 

先生も合格の可能性の高い高校に生徒を進学させたいのでギャンブルはしたくないという理由で断られ、行きたい高校に受験すらできませんでした。

 

どうでしょうか?

 

私とおんなじ経験されたパパやママは少なからずいるのではないでしょうか?

 

進学する学校は学校の成績で決まる

残酷にも進学の際に基準になるのは学校の成績です。

 

私のように行きたい!って気持ちだけでもどうにもできないのが現実です。

 

そうならないために学校の勉強はすべきだと強く感じます。

パンダさん
パンダさん
学校の勉強か大事ってことはわかったんだけど、どういう勉強をしたらいいのー?

ビリーブ
ビリーブ
具体的な勉強方法はこちらです。

勉強方法

 

  • 学校の授業はまず聞くこと
  • 授業でわからなかった部分だけ帰宅後自宅で復習

 

この2点です。

 

この2点は私が中学時代に失敗した経験から学び、高校時代から実践した方法です。

 

自論ですが、授業で聞いてわかった内容はもうわかっているのでわざわざ復習する必要性はないので不要です。

 

わからなかったとこだけ復習するだけなので515分くらいで終わります。

 

コツは帰宅後すぐやることです。

 

ご飯食べたりひと段落してしまうと集中が切れてしまうのですぐやることをお勧めします。

 

毎日復習していることでテスト前の勉強も確認だけで済んだので前日に徹夜をするとかは全くしていません。

この方法を実践したことでランクの低い高校でしたが、クラスで最高3位、学年で最高13まで登り詰めることができました✌️

 

中学時代の自分では考えつかないですね。

 

以上が具体的方法でした。

 

最後にまとめでーす

👇

まとめ:学校の勉強はすべし

 

私は最初から実践していればよかったと後悔しました。

 

同じ過ちを繰り返してほしくないので学校の勉強はすべきと強く主張します。

 

中学時代、親からは散々勉強しろと言われましたが、思春期もあってか全くしませんでした。

 

しなかったことで自分にバチが当たったってことですね。

 

親の言うことは聞くべきですね〜()

 

継続は力なり

何事も積み重ねだと思います。

 

もしお子さんが全然勉強してくれない状況だったら、いきなり完璧を求めるのではなく、5分でもいいので何かを少しずつやってみてください。

 

勉強はわかってくると楽しさがでてきます。

 

私はそうでした。

 

成績が上がってくると次はもう少し順位を上げたいと欲求がでてきます。

 

その領域になるまでには辛抱が必要ですが、お子さんが自主的にやるようになれば1番いいので親的には長い目でみることが大切だと感じます。

 

毎日コツコツ頑張っていきましょー!!

 

今回は以上となります。

 

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

次回のブログもお楽しみに!

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA