ジムに入会するならスポーツクラブと24時間ジムはどっちがいい?【結論;筋トレ初心者でプール希望ならスポーツクラブ】

Pocket

こんばんは🐼サラリーマンブロガーのビリーブです。

 

今はコロナウィルスでなかなか行きづらくなりましたが、スポーツクラブって人気がありますよね!

 

昔はスポーツクラブがメインだったと思いますが、最近24時間ジムができはじめました。

 

これから入会しようってのはこのご時世なかなか難しいところですが、スポーツクラブと24時間ジムのどちらがいいのか?メリットデメリットをスポーツクラブで働いていた経験と現職で24時間ジムに出入りもしているので雰囲気等の比較をご紹介致します。

スポーツクラブのメリット

初心者へのサポートが厚い

初めてジムに入会するときって不安ですよね。

 

だいたいのスポーツクラブの場合だと初回サポートというのがあります。

 

カウンセリングをして、それに見合ったトレーニングメニューを教えてもらうことができます。

 

レッスンが豊富

スタジオだとエアロビクス、ヨガ。プールだとアクアビクスや泳法教室、水中ウォーキングなどスポーツクラブはレッスンが多いです。

 

個性豊かなレッスン講師がたくさんいらっしゃるので1人でやるのはちょっとって人にはいいかもしれないです。

 

ほんとにおもしろいレッスン講師多いんで一度受けてみる価値ありです()

 

スタッフとの距離が近い

結構スタッフさんとの距離が近い気がします。

 

私自身働いていて仲良くなった人は退会していないので、やっぱり仲良い人がいると自然と楽しくなって続けたくなるんだなって思います。

 

会員同士仲がよくなる

エアロビクスやヨガなどのスタジオレッスンを定期的に受けていると結構仲良くなることが多いです。

 

レッスンも結構常連の人たちで固まっているのでなかなか入りにくいかと思いますが勇気を出して受けてみると案外すぐ打ち解けます()

 

プールがある

これはスポーツクラブならではのメリットですね。

 

結構会員さんの中には現役時代上のレベルでやってた方が多いです!

 

あとは水泳界の方がイベントとかで来てくれることがあります。

 

自分が働いている頃は北島康介選手がイベントで来ていました。

 

現役引退したあとでしたが、上半身が綺麗に逆三角形になっていてプロはさすがだなと感じました。

 

以上メリットでした。

続いてデメリットです。

 

スポーツクラブのデメリット

営業時間が決まっている

これは仕方ないことなのですが、長くても平日は23時、土日は21時か22時のところが多いです。

 

また、休館日や年末年始のお休みもあります。

 

会員種類によって入れる時間帯が決まっている

 

夜だけの会員や土日だけの会員とスポーツクラブは会員の種類が多いのが特徴です。

月会費が高い

安い会員種類でも7,000円くらいですが、行ける時間帯がかなり制限されます。

 

全ていける会員種類だと1万円は少し超えてしまうのでちょっと高いかなーって印象です。

 

以上デメリットでした。

続いて24時間ジムのメリットです。

 

24時間ジムのメリット

24時間365日いつでもいける

いつでもいけるのが24時間ジムの特徴です。

 

正直スーツのまま筋トレしてそのまま帰るのも全然ありです。

 

セキュリティがしっかりしている

入会すると入館するためのセキュリティカードをもらえます。

 

これがあればいつでも何回でも行くことが可能です。

 

ジムだけ利用の人には最適

フリーウェイトやマシンの数は広さに比べたら豊富ではないかなと出入りしてて感じました。

 

マシンの種類が多いと充実したトレーニングができますからおすすめの点です👍

 

以上メリットでした。

続いてデメリットです。

 

24時間ジムのデメリット

更衣室ロッカーがない

スポーツクラブだとロッカーの鍵をもらって更衣室で着替えることができますが、24時間ジムにはありません。

 

ですので盗難とかは自己責任の部分があります。

 

少し狭い

スポーツクラブより狭いです。

 

ビルの2階や3階のフロアを使用しているところが多いのでスポーツクラブから24時間ジムをみたら狭いと感じやすいです。

 

スタッフがいない時間帯がある

ジムは営業はしていますが、スタッフ不在時間があります。

 

夜中はもちろんいませんし、夕方の1時間とか休憩時間として不在のジムも多いです。

 

プールがない

スタッフ不在時に万が一の水難事故の可能性があるのでプールはないです。

 

スポーツクラブはもちろんプールの監視員が必ずいますので安心して利用できます。

 

初心者へのサポートが手薄

いい意味で自由なんですが、器具の使い方とかわからないと結構厳しいかもしれません。

 

スタッフはいますが、監視というよりかは事務所での作業や清掃業務をしているので、こちらから聞かないとなかなか教えてくれません。

 

なのである程度の知識がないと厳しいかと。

 

以上がデメリットとなります。

最後にまとめでーす。

👇

まとめ:初心者とプールやりたい方はスポーツクラブ、中級者以上は24時間ジム

やはりジムに入るからには痩せたり筋肉つけたりしたいですよね。

 

なので一人じゃ不安だー!って方はスポーツクラブが最適です。

 

トレーナーがちゃんとサポートしてくれますのでご安心を。

 

反対にある程度の知識があるので自分はそういうのはいらないよって方は24時間ジムがいいと思います。

 

24時間ジムの会員は皆さん黙々とトレーニングをし、自分を追い込んでいます。

 

なので初心者、中級者で選ぶ基準になるかなと思います。

 

コロナウィルスが早く終息して楽しいフィットネスライフにしたいですね!

 

今回は以上となります。

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

次回のブログもお楽しみに✌️

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA