【口コミ】シェイプキューブを使ってみた感想を徹底解説!

Pocket

最近流行っているトランポリンのシェイプキューブっていいのかな?

通常のトランポリンより高い金額なので購入しようか迷っている人も多いと思います。

私も購入する時は迷いました

けど買ってよかったと思っています。

初期投資はかかりますがトータルでみたらコストパフォーマンスの良い商品だと思います。

今回の記事はこんな方向けの内容です

  • シェイプキューブは効果があるのか?
  • 買って後悔しないか?
  • 騒音問題は大丈夫か?
  • すぐ壊れないか?

この疑問をお持ちの方向けに実際に購入した私が使ってみての感想を徹底解説します!

スポンサーリンク

シェイプキューブのよかったこと

shapecube-yokattakoto

いつでも運動できる

その場ですぐトランポリンができるのが最大のいいところかなと思います

朝起きてすぐ、食事前、お風呂前などライフスタイルに合わせて運動することができます。

おしゃれ

とてもこれがトランポリン!?という印象でした

最悪使わなくてもインテリアとして映えます。

子供がおままごとに使っています。

シェイプキューブの高さが絶妙にちょうどいいんです()

shapecube-table-gazou

キーボードを置いてもちょうどいい高さでした。

パソコン置いて作業もできますし、椅子代わりにもなりますので使い道はたくさんあります。

shapecube-pasokon-oitagazou

弾んでも騒音を感じにくい

トランポリンって弾む時って結構音がして下の階の人に迷惑かかるから防音マットも一緒に買う人が多いですけどシェイプキューブの場合は音はそこまで感じないです。

カーペットを敷いている上でやっても問題はなかったのであまりに気になる人は後から買うのでも問題はないと思います。

シェイプキューブってうるさい?【アプリで計測】

置き場所をとらない

バネタイプのトランポリンをしまうのにはどうしても場所をとってしまいます。

シェイプキューブの場合は四角形でもあり、自立するのでコンパクトに収納できます。

shapecube-syoumen-gazou

もちろんそのまま置いても場所はとらないのでおすすめです。

重さは約3.5kgなのでそこまで重たくは感じなかったです。

shapecube-motta-gazou

色々な使い方ができる

トランポリン=ジャンプのイメージがありますが、他にもたくさんの使い方があります。

あくまでも一例ですが色んな使い方はメリットがあるかなと思います

シェイプキューブの微妙だったこと

shapevube-bimyou-gazou

バネタイプより弾みが悪い

バネタイプのトランポリンのイメージから入って使ってみると思ったほど弾みが悪いです。

中身はこんな感じです

shapecube-nakami
shapecube-syougekigaozu
出典(【公式】シェイプキューブ|amepla(アメプラ)公式オンラインショップ)

また、自分の足の力で弾むことが必要なので結構足の筋肉を使います。

私もやってみた次の日に筋肉痛になりました(笑)

シェイプキューブは何分やるのがいい?

真ん中で弾まないと転倒の危険性あり

shapecube-size-gazou

縦45cm横45cm高さ20cmと普通のトランポリンより若干小さめの作りです。

子供にとってはちょうどいいかもしれないですが、大人にとっては小さいかなと感じると思います。

なので基本的にはその場で飛び跳ねることとなります。

前後左右に飛ぼうとするとシェイプキューブが傾いて転倒してしまう恐れがあります。

既に何度か経験済みです(笑)

shapecube-ura-gazou

裏に滑り止めはついていますがご使用時はご注意ください。

【検証】シェイプキューブの滑り止めの効果は?

不安な場合は付属のシールを貼れば安心

真ん中で飛ぶことが不安であれば付属で付いているシールを貼ることをおすすめします。

これがあるとないだけでは安心感が違ってきます。

shapecube-huzoku-si-ru

少し大きめがいい人はシェイプエイト

シェイプキューブよりも少し大きめ(幅55×高さ15cm、重さ約2.6kg)のシェイプエイトという商品が登場しました。

少し大きめタイプがいいかなという場合はシェイプエイトを選んだほうがいいかもしれません。

シェイプエイトのカラーは現在2色でチャコールグレーとナチュラルベージュでした。

個人的には汚れが目立ちにくいチャコールグレーが好きです

シェイプキューブで痩せる?

shapecube-yaseru-gazou

食事などの努力にもよるので一概にこれを使えば痩せる!とは強くは言えないですが、データとしてはあります。

・消費カロリー 68%UP 

・腹直筋活動量(お腹まわり) 99%UP

・大腿直筋活動量(太ももまわり) 334%UP

シェイプキューブ使用の跳躍運動3分間と製品未使用歩行運動3分間での消費カロリー及び腹直筋、大腿直筋の筋肉活動量の比較。(株式会社センス・イット・スマート調べ。被験者4名の平均データ。)

引用:ジムテリア – gymterior 【公式】より

8分使用で、ランニング1km分に相当する効果が。

フローリングでジャンプした場合と比べ、お腹やお尻の筋肉の活動量や、消費カロリーに確たる差が!

さらに8分使用すれば、運動量はランニング1km分に相当するなど、データでも嬉しい効果を実証。

引用:「シェイプキューブ」ananカラダに良いものカタログ | Karada | マガジンワールドより

データからもみると通常に歩くよりも効果が出ているのと、8分使用でランニング1kmと同じくらいの効果が見込めています。

ランニングを日課にしている人が雨の日で外を走れない時の代用としても使えるのではないかと個人的には思いました。

ジョギング感覚でやってみたのですが1分だけでも程よい心拍数があがりました

耐久性は?

shapecube-taikyuusei-gazou

すぐ壊れてしまっては困りますよね

公式ホームページに以下のように記載がありました。

耐荷重試験結果

耐荷重:100㎏

からだの大きな方でも安心

【公式】シェイプキューブ|amepla(アメプラ)公式オンラインショップより

200kgの負荷8万回加える耐久試験を行っており、大きなヘタリがかいことが実証されています。

【公式】シェイプキューブ|amepla(アメプラ)公式オンラインショップ より

またへたりやすい?という疑問に関しても公式ホームページに記載がありました。

ビリーブ
ビリーブ

2021年3月から使用し、私と妻でほぼ毎日使用していますが、今のところへたりは感じていません

靴下履いたままでも使っても大丈夫?

shapecube-kutsusita-gazou

公式では使用時は靴下でなく裸足での使用を推奨しています。

説明書にも記載されています

shapecube-kutusita-hikaku

靴下で滑りやすいのか実際に動画を撮りました

気になる金額は少しお高め

shapecube-okanetakai

買った金額は約2万円でした。

トランポリンにしては高いと感じる人も多いと思います。

私も最初はそうでした

安いトランポリンだったら正直言って3,000円くらいで買えます。

しかしデメリットが頭を過ぎりました。

バネが壊れてしまったら買い直しかバネを買い足さないといけないからちょっとめんどうだな

シェイプキューブの作りだとバネがないので壊れる可能性も少ないし、使わなくなってもインテリアとしても長く使えそうなので長い目でみたら安い買い物だと感じたので思い切って購入しました。

仮にスポーツジムに通ったとしても数か月で元がとれるのでコスパも良いと感じました。

ネットの口コミは?

shapecube-kutikomi

SNSで確認してみました

良い口コミ・評判

音も静かなので騒音トラブルにもなりにくく、数分でかなりの負荷がかかるので充実したトレーニングができているというご意見が多かったです!

悪い口コミ ・評判

色々検索をしてみましたが、あまり悪いご意見は発見できず😅

やはり金額で購入を迷う人は多いみたいです。

カバーだけも販売

カバーが汚れてしまった場合、また買い直すと高くなってしまうのでカバーだけ販売されているのもかなり重宝されますね。

洗濯可能なカバーなので1つ購入して交互に使用するのもありですね。

プロアスリートも愛用中

女性総合格闘家の浅倉カンナさんもシェイプキューブを使用されているみたいです。

YouTubeにて内容がアップされていますのでご覧ください。

シェイプキューブの紹介は4:00〜となっています。

プロアスリートも使用するほどおしゃれだし効果も高いということで買った後ですが納得しました。

どんな人におすすめ?

shapecube-donnnahito-osusume

何を重視するかにもよりますが、個人的にはこの2つ

  • おすすめの人→コスパ重視の人
  • おすすめしない人→安く、弾みやすいトランポリンがいい人

コスパいい買い物をしたい人

正直安いトランポリンではありません。

しかし長期的みたり他の用途を考えるならコストパフォーマンスはいいです。

バネタイプのトランポリンだと壊れたり置き場所問題があるのでそこを解消したい方には適しているでしょう。

安いトランポリンがいい人

金額が高いから失敗したくない!という方にはおすすめはしません。

どうしてもトランポリンが欲しい!のであれば、バネタイプの安めのトランポリンを購入して続けられそうだったらシェイプキューブを買うで問題ないです。

弾むトランポリンがいい人

シェイプキューブはバネタイプのトランポリンに比べると弾みはよくないです。

SNSの口コミでも思ったより弾まなかったという意見も多かったので従来の弾むトランポリンがいい人には向かないでしょう。

失敗しても他の使い道があるので買って損はなし

shapecube-matome

トランポリンって家にあると実際便利です。

自宅で気軽にできるので運動不足の解消にもなります。

値段は高いかなと思いますが長期的にみれば安い買い物になると思います

よくある言葉でものは価格でみるのではなく価値で判断しよう

まさにシェイプキューブはこの言葉が当てはまるかと思います。

トランポリンは子供の発育にも良いし、大人もダイエットやトレーニングにも最適なアイテムです。

思い切って買ってみる価値のあるものだと思います。

こればかりは買う側の何を優先にするかによりますね(;’∀’)

  • 楽天ポイント欲しい人→楽天
  • プライム会員の人→Amazon
  • Tポイント欲しい人→ヤフー

ざっくりこんなイメージでしょうか。

楽天で購入するならポイントアップを狙うべし

5のつく日、18の日、お買い物マラソン、楽天のスポーツチームが勝ったなど楽天にはポイントアップの機会が1か月内でも多いです。

楽天経済圏の方であれば楽天経由で購入された方がポイントが多くもらえるのでトータル的には安く買えることもあります。

私は楽天のお買い物マラソンを利用して購入しました

Amazonの場合偽物に注意

シェイプキューブを販売しているジムテリアさんの公式InstagramでAmazonに出品されているもので偽物があるので注意との投稿がありました。

Amazonでご購入される方はご注意下さい。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA