【実験検証】シェイプキューブは何分やるのがいい?

Pocket

トランポリンで最近話題のシェイプキューブ。

買ったのはいいけどどう使ったらいいのかわからないな

そこで今回はどれくらいの時間をやったほうがいいのか検証しましたのでご参考になればと思います

実験開始

実験者情報

33歳男性

運動経験あり(サッカー歴12年)

最近は週2回トレーニングやっている

体力はまーまーある方

安静心拍数約66回(一般人平均60~80回)

実験内容

両足ジャンプで実施

1分間と3分間をそれぞれ飛ぶ

終了後心拍数を測定(手首の脈で10秒測定✖️6でおおよその1分間心拍数を仮定)

1分間バージョン

終了後心拍数72回

ビリーブ
ビリーブ

1分間だったのであっという間に終わった感じでした。少し物足りなさがありました。

3分間バージョン

終了後心拍数120回

ビリーブ
ビリーブ

3分間は体感としては長く感じました。脇汗も少しかきました。

また、残り30秒くらいになってくると心拍数が上がってきた感じと足の疲労感もでてきました。終了間際には体勢を崩しています(笑)

おすすめは2パターン

やってみた結果いいかなと思ったやり方はこの2パターンかなと思います

  • 3分を1セット
  • 1分間を2か3セット

3分間は体感的に長く感じたので飽き性でなければ3分間でいいと思います。

長くはできない人は1分間を2か3セットやればいい感じの疲労感が望めます。

5分間をやってみた感想

5分を一応やってはみましたが、なかなかきつかったです(笑)

体力に自信がある方や3分間をやってみてなんか物足りない方はチャレンジしてみてください。

7分、10分バージョンも撮影予定なのでお楽しみに!

まだご購入されてない方は入荷待ちの商品で1~2ヶ月はお待ちすると思うので気になるならお早めに。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA