ランニングするなら外とランニングマシンどっちが効果がある?【結論:うまく使い分けよう】

Pocket

こんばんは🐼サラリーマンブロガーのビリーブです。

 

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

ランニングってする人って多いですよね。

 

ランニングをやり始める前や結構やっているとこんな疑問でてきませんか?

 

ジムのランニングマシンで走るのと外で走るのどっちがいいのだろう??

 

結論からいうと2つの良いところを利用してうまく使い分けようです。

 

今回はスポーツクラブで働いていたわたしがご説明致します。

 

外で走るメリット

色んな景色が楽しめる

旅行先や出張の時にランニング道具を持っていけばどこでも走ることが可能です。

 

日本制覇って目標を立てるのもありですね!

 

ランニングの友達が増える

同じコースを走ってるとあれ?この人よく走ってんなぁって気付くといます。

 

相手も気になってもしかしたらお友達になる可能性が高いです。

 

すぐ始めることができる

さぁ走ろう!と思ったらすぐ走れるのが外で走るのがメリットですね💡

 

サクッとなら部屋着でも走れなくはないと思います(笑)

 

続いてデメリットです。

外で走るデメリット

足の故障のリスク

コンクリートで走ると体重の35倍の負担が足にかかると言われています。

ですので頻度や走る時間が長ければ長いほど怪我のリスクが高まります。

 

ランナーの方って意外と筋トレしない人多いんで自重でも良いのでスクワットとか下半身の筋トレはした方がいいです。

天候に左右される

毎日が晴れならいいのですが、雨や雪が降った時は走れません。

 

なかには走る強者はいますけど、それこそ怪我するかもしれないし、風邪も引くかもしれないのでおすすめはしません。

 

以上デメリットでした。

気軽に始められるのが外で走るメリットだと思います。

 

反対に故障のリスクも高いので念入りな準備運動や補助として筋力トレーニングが必要です。

次にランニングマシンのメリットです。

ランニングマシンのメリット

怪我のリスクが少ない

ベルトの上がクッションとなり、膝への負担が外で走るより減ります。

 

膝を痛めてしまうとランニングを休まないといけなくなるし、走れたとしても満足に走れなくなってしまうので初心者ランナーはランニングマシンから始めるのがいいかもしれません。

天候に左右されない

ジムが営業してる限りは雨でも雪でもランニングができます。

 

なので何曜日はランニングをするって頻度を変えたくない人にはおすすめです。

 

途中で挫折しにくい

今日は何分走るぞって目標を立てても走っててあー辛いなー、もうこの辺でやめよっかなーって思ったりします。

 

外で走っていると自分の足を止めればいいですが、ランニングマシンはストップボタンを押さないと止まってくれません(笑)

 

なので自分の意志が弱い人にはランニングマシンは良い意味でスパルタになってくれるかもです(笑)

 

続いてデメリットです。

ランニングマシンのデメリット

設定次第では効果が半減になることも

ランニングマシンはベルトが動いている上を走ることになるのですが、やり方を間違えるとただ飛んでいるだけになってしまいます😅

 

なので傾斜をつけることをおすすめします。

 

ランニングマシンには傾斜機能がついており、3%くらいにすると外で走っているのと同等の効果が見込めると言われています。

 

過去に詳しい記事を載せていますのでまだの方は是非👍

参考記事:ランニングマシンは効果なし?【結論:設定を変えれば効果倍増】

自分がやりたい時にできない

スポーツクラブにあるランニングマシンは場所によっては時間制限や予約制となっているのでさぁやろうって時にできない可能性があります。

 

よく会員さんがやられてた対策としてはジムに来た段階でランニングマシンの予約をとり、時間調整で筋トレをする方が多かったです。

 

年末年始でジムがお休みだとできない

スポーツクラブだとこのデメリットが当てはまります。

 

どうしても対策をするのであれば24時間ジムに入会をおすすめします。

 

24時間ジムは365日やっているので頻度を変えたくない人はそちらをおすすめします。

 

以上デメリットでした。

ランニングマシンは故障のリスクは外に比べたらだいぶ減りますが、自分がやりたいタイミングでできない可能性があるのが少しデメリットになるって感じですね。

 

最後にまとめでーす。

👇

まとめ:晴れの日は外で、雨の日はランニングマシンのように使い分けるとなお良し👍

ランニングって始めたら頻度を変えたくないですよね。

 

さぁ外で走ろうと思ったら雨だったりだとやる気が一気になくなってしまうのでそうならないようにジムに入会しておくのもひとつの手です。

 

ジムに入会するお金なんてないよー!って方は雨の日は筋トレに注力するようにしてください。

 

ランニング向けの筋トレ方法も今度記事にする予定です。

 

それぞれ良さはあるのでうまく使い分けていきましょー!!!

 

今回は以上となります。

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

次回のブログもお楽しみに✌️

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA