【緊急事態宣言発令でついにリストラ⁉️】転職活動に本腰を入れようと決めてまずやるべきたったひとつのこと

Pocket

こんばんは🐼サラリーマンブロガーのビリーブです。

 

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

皆さんご存知かと思いますが、ニュースで一都三県に再度緊急事態宣言が発令するかもと昨日ありましたね。

 

正直ゾッとしました。そして決意しました。

ビリーブ
ビリーブ
あ、仕事マジでなくなるかも😲

本格的に転職活動しよう。

 

転職活動でやるべきことはいくつかあるとありますが、まずはこの1つからだと思っています。

 

転職エージェントに登録しようです。

 

今回はおそらく私と同じ状況になっている方も多いと思うんで少しでも情報の足しになればと思い記事にさせてもらいました。



私も家族がいるので本格的に開始です。

それでは始めます。

 

転職活動を始める時にまずやるべきこと

転職エージェントに登録し面談

 

初めて転職活動のする人だと転職って無茶苦茶不安ですよね。

 

私も最初は不安でした。

 

転職活動のやり方なんて全然わからないので専門家にお願いするのが1番です。

 

転職エージェントにお願いすると得られるメリットは以下です。

 

  • 履歴書、職務経歴書の書き方や添削サポート
  • 面談時に方向性が決まりやすい
  • 面接前に過去の質問例などの対策
  • 自分の今の市場価値の把握
  • 内定後の条件交渉代行
  • 面接の日程調整
  • 未公開求人を紹介

 

転職エージェントを使わないとこれらを1人でならないといけないんです。

 

転職活動慣れてる人なら大丈夫かもしれないですけど初めての人にとってはハードルが高いと思います。

 

 

詳しく深掘りします。

履歴書、職務経歴書の書き方や添削してくれる

 

履歴書は書けたとしても職務経歴書ってそもそもなんぞや?って話ですよね。

 

最初の転職活動の時作った職務経歴書はまぁひどかった内容だったので全て修正されました()

 

けど、職務経歴書をちゃんと作らないと書類マジで通過しないのでここを怠ると痛い目に遭うのでご注意を。

面談時に方向性が決まりやすい

さぁ転職しようって決めたけど、どんな仕事?業界?お給料は?とか色々あると思います。

 

なかなか定まってない状態で転職活動スタートすると片っ端から応募をすることになり、全部書類で落ち、かなり落ち込む。

 

これも最初の頃の自分でした()

 

何百社と受けたのに全然書類が通らない!

 

はい、当たり前です。

 

軸が定まってないのですから。

 

1人だと解決しないことが転職エージェントと面談することで今後の進め方が明確になり、長引くこともなく転職活動を進めることができます

 

面接前に過去の事例を教えてくれる

自分でも受ける企業の面接情報はネットで拾うことはできますけど信憑性が低いです。

 

転職エージェントだと過去にこんな質問があったとか、こういう受け答えがベストだよとか教えてくれるので当日不安にならず自信を持って面接に臨むことができます。

 

自分の今の市場価値が知れる

あなたの今の価値はどれくらいですか?って聞かれたら大体の人はわからないですよね。

 

転職エージェントはプロなので過去の経歴等から現在のあなたの市場価値を教えてくれます。

 

年収は高い方がいいのは誰もが思いますが、現実の数値がわかれば自分を過大評価せずに納得した転職活動できますからね。

 

内定後の条件交渉してくれる

1人で活動して、内定もらったあとの条件交渉の難易度は無茶苦茶高いです。

 

そこで転職エージェントに仲介役をしてもらい、年収であったり聞けなかったことを聞いてもらえます。

 

実際過去に予定年収から50万円アップすることに私はできたので転職エージェントさんの力量にもよりますけどそこは甘えていいと思います。

 

面接の日程調整をしてくれる

自分だとまー大変です😅

 

実際できなくはないですけど、エージェントさんが調整してくれることで複数応募してる時はだいぶ助けられました。

 

ただ、自分でやるよりかは連絡のスピードは落ちますのでそこはご注意を。

未公開求人を紹介してくれる

未公開求人とは、転職サイトに載っていない求人のことを言います。

 

転職エージェントの仕組みは、企業側が採用したその人の年収の何割かを転職エージェントにお支払いする仕組みなので、企業にとってもいい人材が見つけやすく、転職サイトではなくエージェントに求人を載せているケースが多いです。

 

転職エージェントに登録しないと未公開求人には出会えないので登録するメリットは多いにありなんです。

 

過去に4度転職活動して私は現職の5社のうち3社は転職エージェント経由です。

 

それだけ価値の高い求人は眠っているということです。

 

以上7つでした。



最後にまとめでーす

👇

まとめ:後の祭りにならないようにまずは転職エージェントに登録へ

リストラってまだ経験してないですが、言われたら普通テンパりますよね。

 

あー仕事なくなったー!

家族になんて言おうー!

どうしよー!

 

けど、その時に転職活動を始めるより先手先手で動いていた方が精神的にも安心だと思います。

 

現に私は年明けくらいから転職エージェントに登録してのんびり始めようかなって思っていましたが、なんか年末にやろうって思い、転職エージェントと面談し、職務経歴書の作成まで終わらせました。

 

今回の緊急事態宣言の可能性があったことであー年末にやっといてよかったーって実感できました。

 

まだ、始めてない方は早めに始めることをおすすめします。

仕事なくなったって誰も助けてはくれないですからね。

 

自分の身は自分で守りましょう。

 

今回は以上となります。

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

次回のブログもお楽しみ✌️

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA