楽天モバイルを半年使ってみて微妙に感じた2つのこと

Pocket

202010月から楽天モバイルを使用しています。

 

1年間無料だったので202110月まで基本使用料は無料です。

 

キャンペーンは4/7までみたいなので気になる方はお早めに。

 

半年使ってみてもちろんいい面が多いですが、個人的にちょっと微妙だなと感じたことを記事にしました。

 

楽天モバイルにした経緯の記事はこちら

 

使っているスマホがiPhoneXSなのでiPhoneユーザー目線の記事になります。

楽天モバイルを使ってみて微妙に感じたこと2つ

楽天回線エリアなのに楽天回線にならない

住んでいるところが千葉県千葉市なので、公式HPだと楽天回線エリアなはずなのに楽天回線にならないことが多々あります。

 

iPhoneでの楽天回線になっているかの確認方法は電話アプリから❇︎3001#12345#❇︎で電話をかけると裏メニューみたいなページに飛びます。

 

写真掲載の丸をつけた箇所が11であれば楽天回線、50であれば楽天回線以外となります。

 

楽天linkアプリで使えない番号があるので電話料金がかかる

楽天モバイルは楽天linkというアプリ経由で電話をすれば電話代が無料になります。

 

今の会社が会社携帯がないため個人携帯を使っているので無料通話プランがあってもすぐ使い切ってしまい電話料金がかかっていたので楽天モバイルは私にとってかなりのメリットでした。

 

しかし楽天linkで使えない番号がありました。

 

何が使えないという明確な情報はありませんが、いくつか使えない番号があったので通話料金がかかってしまいました。

 

ケチ発言かもしれないですが、極力通話料金はかけなくない考えなのでそういう場合はLINELINE OUTを使えば3分間は無料になるのでそこでカバーをしています。

まとめ:微妙なところはあるけどトータル的にみれば大満足

 

微妙に感じたところをご紹介しましたが、現状解約は考えていません。

 

なぜならメリットが多いからです。

  • 電話代ほぼ無料
  • 楽天ポイントが貯まる
  • 1年間無料(4/7まで申し込み必須)
  • 使った分だけの利用料金形態

 

これらがあることでしばらくは使い続けようかなと思っています。

 

もちろんdocomoauSoftBankのキャリアや他の格安SIMに比べたら劣る部分はありますが、私は一度使ってみる価値はあると思います。

 

先日妻もUQ mobileから楽天モバイルにMNPしました。

 

子供の保育園での電話代が結構かかっていたみたいなので楽天linkのおかげでかなり節約になったそうです。

 

妻にも確認しましたが、現状使っての問題はないとのこと(ちなみに妻はiPhoneSE2を使用中)

 

1年間無料キャンペーンは4/7までなのでちょっとでも興味ある方は是非👍

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA