【副業で人気】プログラミングは向き不向きはある?【結論:あり。私は不向きでした】

Pocket

ブログをご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

タイトルの件ですが、コロナウィルスの影響で在宅ワークの働き方が主流になったことでプログラミングの学習が人気になってきたと思います。

 

わたしもその流れに乗ってみたんですが、結論から言うと挫折しました😭

 

今回は向き不向きはあるのか?なぜわたしが挫折をした理由をお話ししたいと思います。

わたしがプログラミング学習で利用したものは2つです。

 

主要な2つですよね。

 

共に無料から始めることができて、いけそうだったら有料版に進む流れになるかと思います。

 

スクールだとお金が結構かかるので独学から始めようとしてわたしもその流れでいきました。

 

最初はProgate

 

通勤時や仕事の合間はスマホでやり、自宅ではパソコンで学習しました。

 

やったのはHTMLCSSをやりました。

 

やったことあるかたはわかると思いますが、結構ゲーム感覚なのでサクサク進みます。

 

んで2週間くらいしたら有料版(月1000円)に切り替えてやりました。

 

そして第1の壁にぶち当たります。

 

【道場コースです】

 

今までは演習問題は選択制だったのでそこまで苦労しなかったのですが、道場コースは見本のサイトを1からコードを書かないといけないので初学者にはまーむずいです()

 

色々ググったりしてやったりしましたが結果挫折しました😅

 

ドットインストールに挑戦

 

そこで考えを変えます。

 

ドットインストールなら続けられるかも??

 

Progateを退会し、ドットインストールに最初から有料版(こちらも月1000円)に課金して勉強を開始します。

 

ドットインストールは動画を見ながら同じようにコードを書いていくスタイルです。

 

ですのでテキストエディターをインストールするところからやりました。

 

色々ありましたが、ネットでの口コミがよかったVisual Studio Codeを使用しました。

 

動画を見ながらなのでそのままの通りにコードを入力して、それが反映されるかGoogle Chromeに移してちゃんと動画の通りになっていれば次のステップにいく感じです。

 

最初はGoogle Chromeに反映された時におっすげー‼️と感動してこれならいけるかも‼️と確信しました👍

 

だがそう長くは続きませんでした・・・。

 

最初の方はProgateでやっていたのでそれなりの知識があったのですんなりいけましたが、ちょっと難しくなるとまーだめでしたね()

 

こちらも色々ググったりして頑張りましたが、挫折しプログラミング学習への挑戦を終えました()

 

なぜ自分なりになんで挫折したのか分析してみました。

 

分析結果は以下の2つです。

 

  1. プログラミングを学ぶ理由が明確ではなかった

  2. そもそもプログラミングに関心がなかった

 

以上2つです。

 

まず1.のプログラミングを学ぶ理由が明確ではなかったのはわたしを含めこれに該当している方は多いんではないんでしょうか?

 

プログラミングはおすすめ!副業するならプログラミング!簡単!とネットで情報が流れているのに鵜呑みにしてしまったわたしはプログラミングしかない!と思い始めます。

 

ただ始めただけなので明確な目標がなかったため挫折したと思います。

 

アプリを作りたいとかホームページ作りで副業で稼ぎたいとかの目標があればもう少し続けられたのかもしれません。

 

冷静に考えればなんでもそうですよね。

 

そして2.の理由に続きます。

 

そもそもプログラミングに関心がなかった。

 

おそらく関心、興味があれば学生の頃に取り組んでいたはずなのでつまりは興味がなかったんだと思います。

 

興味がないのに続けるのは結構しんどいですよね。

 

【最後に・・・】

 

今回はプログラミングに関してのお話しをさせてもらいました。

 

向き不向きというか興味があるかないかの違いだと個人的には思います。

 

わたしは独学で始めたので早く挫折してしまった可能性もあるので、プログラミングスクールに通うのも一つの手だと思います。

 

お金はかかりますが、それなりの見返りはあるかと思います。

 

やるならとりあえず有名ところなら大丈夫かと思います。

有名だと株式会社divのテックキャンプですかね?

 

 

他にも最初の何日は無料とかのスクールも色々あるので試しながらやるのがいいかと思います。

 

けどやってみないと正直わからないので少しでもチャレンジしてみよっかなって人はやってみる価値はあると思います。

 

わたしも再度やる気になればチャレンジしようとは考えています。

その際はまたご報告いたしますね。

 

今回のお話で何かヒントやお役に立てたら嬉しいです🙇

 

 

以上ビリーブでした💡

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA