赤ちゃんの夜中のお漏らし対策

Pocket

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

赤ちゃんや子供の夜の寝かしつけって大変ですよね。

 

 

寝たとしても赤ちゃんだと2時間置きくらいに起きたりするので授乳やミルクをあげたりとこの時期ってママにとっては大変だと思います。

 

 

うちの息子さんはその時期は過ぎて寝る時は朝まで寝てくれるんですがタイトルにも書いてありますが水分の摂りすぎが原因のオムツ漏れが最近我が家の問題となっています。

 

 

 

今日はそんなお話をしたいと思います。

 

 

結論から言うと

寝る前に水分の摂りすぎは非常に危険です!!

 

冷静に考えたら当たり前ですよね😅

 

大人でも水分を摂り過ぎると夜中トイレに起きますし、赤ちゃんや子供も同様です。

 

うちの息子さんですが、寝る前だったりミルクを欲しがったりすると甘やかしかもしれませんが、昔からミルクを与えています。

 

 

うちの息子さんだからなのか納得いくまで飲みます。量としては200〜300mlくらいでしょうか。

 

飲み終わったタイミングでオムツは交換しているのですが、寝た後朝になると結構な確率でオムツがパンパンになりそれが蒸れて寝巻きが濡れ、ひどい時は布団のシーツまで被害が広がっています😱

 

ほんとは飲ませないで寝かしつけるのがベストなのですが、どうしようもない時の漏れ予防策はうちはこうしています。

 

  • 防水シーツを敷く
  • 大人が寝る前に再度オムツ交換
  • 夜中自分が目が覚めてオムツがパンパンだと思ったら保険で交換

 

現在やっている策はこんな感じです。

 

20時前には息子さんは寝ているので基本わたしが寝る0時頃にオムツの確認をして都度交換しています。

 

アナログなやり方ですが、これが1番かなーって思います💡

 

最近は高機能で吸収率が高く蒸れにくいオムツも販売されていますがお値段がまーまーするのでうちは買ってはいないです。

 

赤ちゃん本舗とかでサンプル配ってたらもらって使ってみてよければ購入もありかと思います💡

 

オムツ漏れしても息子さんは起きることはほとんどありませんが、おしっこは水ではないので肌に長時間付いていると肌荒れの原因にもなります💦過去に背中が荒れてしまったことがあります。

その際は乳液クリームを塗ってすぐ回復しました。赤ちゃんの回復率の早さにはびっくりです😲

 

 

【最後に・・・】

 

 

今回はオムツ漏れについてお話しさせていただきました。

 

 

子育てしていて避けては通れない問題だと思うので各家庭で試行錯誤しながらいい方法が見つけられればと思います。

 

 

今回のお話で何かヒントやお役に立てたら嬉しいです🙇‍♂️

 

 

 

以上ビリーブでした💡

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA