習い事のスポーツが上達に伸び悩んだ時の解決策2つ【経験談あり】

Pocket

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

お子さんは何かスポーツの習い事ってされていますか??

 

野球、サッカー、水泳など色々ありますよね。

 

習っている中で上達の伸びが最近いまいちだなーと悩んでいるご家庭は多いかと思います。

 

そこで今回は伸び悩んだ時にやるといい解決策を2つをご紹介します。

 

やると格段に変わると思います!

 

私の高校時代の経験の話も少ししますが、どの世代にも対象になると思いますので最後までご覧ください🙇‍♂️

 

解決策2つ 

 

  1. レベルの高い環境に変えてみる
  2. パーソナルトレーナーにお願いする

 

以上2つです。

深掘りをします。

1.レベルの高い環境に変えてみる

私の経験になりますが、高校に入ったサッカー部は弱小でみんなやる気はない状況でした。

1人だけやる気があった私は朝練やったり居残り練習をしてレベルアップを求めましたが、1人の力ではそう簡単にチームは強くはなりませんでした。

 

このままでは高校生活が終わってしまう!と思い、高校2年になる前に部活を辞め、地域のクラブチームに移籍しました。

 

移籍して世界が変わりました。

普通に自分よりもうまい子しかいないし、ちゃんとしたコーチがいる中での内容が濃い練習があって毎日刺激的でした!

 

実感はなかったのですが、中学時代のサッカー部と久々にフットサルをやった時に前より上手くなったなと言われて、自分が上手くなっていたんだと感じた瞬間でした。

 

高校の部活のままだと緩やかな成長だったと思うので環境を変えて正解でした。

 

敢えて厳しい環境に飛び込んだことで成長のスピードアップに繋がったと思うので環境を変えるのが経験上思います。

2.パーソナルトレーナーにお願いする

最近子供向けのパーソナルトレーニングが流行っていると思います。

 

友人も事業でやっています。

 

パーソナルトレーニングのメリットは一人一人のレベルにあった指導をしてもらえることです。

 

チームスポーツだと技術はなかなか向上しにくいですよね。

 

休みの日に自分で練習をやってみても、なんかうまくいかない、うまくいってるのかよくわからないという場面は多いかと思います。

 

そこで専門家にみてもらうことで技術向上のスピードは確実に上がります!

 

頻度は週に1回や月に数回と幅広く選べることができます。

 

友人に話を聞くと、週に1回やられてる方が多いみたいです。

 

メインのチームの活動をしつつ、指導を受けるので、それくらいの頻度がちょうどいいと感じます。

 

以上深掘りでした。

そもそもなぜ伸び悩むのか?

子供のレベルが今いる環境以上にいるから

上達スピードが早い子だと今いる環境では少し物足りなさを感じてくることもあります。

 

せっかくの成長のチャンスを潰すのが勿体ないし、物足りなさでそのスポーツが嫌いになってしまう可能性もあるので気づいたら親の方から少しアプローチをしてみましょう💡

 

個人よりも全体のレベルアップが優先になってしまう

習い事なのでどうしても集団での指導になるのでレベルアップは全体的が優先になってしまいます。

 

個人のスポーツであれば多少は個人も考慮されますが、集団スポーツだとチームワークも大事になってくるので、現状はなかなか難しいです。

 

最後にまとめでーす

👇

まとめ:環境を変えれるなら環境を変える、厳しいならパーソナルトレーナーをつける

 

 

環境を変えれるなら環境を変えるのが1番いいと思います

 

しかし、そういった環境がない地域もあるし、今いるチームが好きだから離れたくない!と思うお子さんもいらっしゃるでしょう。

 

そうなった際はチームに所属しつつ、パーソナルトレーナーを受けるのがいいと思います。

 

パーソナルトレーナーをやっている方々は幅広い地域をサポートしてくれるのでご自宅の近くまで来てくれることも多いので気になる方は一度調べてみてください。

 

 

友人がやっている事業もなかなか広範囲をサポートしているので大変そうでした()

 

お子さんが何か物足りなさそうにスポーツをやっているのを感じたら環境変更パーソナルトレーナーをつけてみる選択肢をしてみてはいかがでしょうか。

 

私は高校生のタイミングで気付いたのでもう少し早く知っていればなと今更ながら後悔しています。

 

今は子供向けの指導も豊富になっているのでお試しで受けてみるのはありかと思います。

 

楽しく、時に厳しく、スポーツを楽しんで成長していきましょう👍

 

今回は以上となります。

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

次回のブログもお楽しみに✌️

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA