子供が左利きだけど矯正すべき?【結論:しなくてよい】

Pocket

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

お子さんの利き手ってどっちですか?

 

だいたいは右だと思いますが、たまに左利きの子っていますよね。

 

私も記憶にはないですが、手も足も左で、手だけ右に矯正されました。

足はそのままです。

 

現在矯正進行中や矯正しようか悩んでいるご家庭のヒントになればと思い、左利きは矯正すべきか?という内容で話したいと思います。

 

左利きの割合は少ない

統計だと人口の10%が左利きみたいです。

だいぶ少ないですね。

個人的にはもう少しいるかと思ってました。

親の利き手によってもなる確率が違う

最新のデータではないですが、

1番高いのはやはり両親2人が左利き

次にどちらかが左利き

最後に両親2人が左利きではない

の順です。

 

ちなみにビリーブ父母は両方とも右利きだったので私はかなり確率が低い中で左利きだったんだと思いました()

ゲームでいうレアキャラですね👍

ドラクエのはぐれメタルみたいな()

パンダさん
パンダさん
左利きってそんなに少ないんだー。強制する家庭は多いけど左利きのままだとなにか困る事ってあるのー?

ビリーブ
ビリーブ
簡単にお答えしましょう

不便なこと

  • ハサミなどの文具
  • エレベーターのボタン
  • 駅の改札
  • 扉のドアノブ


ビリーブ
ビリーブ
パンダさんどうですか?右利きの方には当たり前の生活でも左利きの人にとっては少し不便なことは意外と多いんですよ。

パンダさん
パンダさん
えぇー今まで知らなかったー。そりゃみんな矯正するよねー。けどメリットはないの??

ビリーブ
ビリーブ
ちゃんとメリットはありますよ。メリットはこちら

メリット

スポーツで開花しやすい

ただでさえ珍しい左利き、野球、テニス、卓球などの手を主に使うスポーツのプロで左利きの人って意外と多くないですか??

どのスポーツで開花するかはわかりませんが、可能性は多いに秘めています。

ちなみに私は利き足は左のままだったのでサッカーの試合では下手でも重宝されて試合に出れたりしたのでメリットはあると感じます。

 

以上メリットでした。

スポーツをやらせたいご家庭にはおすすめですね。

最後にまとめでーす

👇

まとめ

矯正も1つの手段だけど、子供が抵抗するくらいならそのままでもよい

実際左利きで人生損したって話は聞かないですしそのままでもありかと思います。

だって人口の10%ですよ?

かなり希少価値があると思うので将来にかけてみるのもありかもしれません。

大きくなって右に矯正しなくてよかったよ!ありがとう!って子供に言われたら親としては嬉しい限りですね🤗

 

今回は以上となります。

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

では✋

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA