子供の足音騒音対策でジョイントマットは効果なし?

疑問

Pocket

小さなお子さんがいるご家庭でジョイントマットを使っている方は多いのではないのでしょうか。

我が家も2歳の男の子がいるのでジョイントマットを半年前から使っています。

けどジョイントマットってどれくらいの騒音対策になるのかなと気にされる方もいるのではないでしょうか?

個人的にはジョイントマットは子供が歩き出す前の段階までが効果的かなと感じました。

ジョイントマットはいくつかの厚さがある

ジョイントマットは1cm3cmくらいの厚さのものが多いです。

我が家では1cmのものを使っています。

あまり厚さがありすぎると扉が開きづらいことがありますので注意が必要です。

ジョイントマットの良い点

安い

我が家で買ったものは48枚入りで4000円でした(現在は3000円くらいに値下げ)

かなりコスパが良いと思います。

手入れが楽

汚れたり水をこぼれてもすぐ拭き取れば汚れは残らないので手入れが楽です。

下の階からの苦情

ジョイントマットを使用していましたが先日下の階から子供の足音がうるさいと注意されてしまいました💦

子供が走ったりジャンプしたりしていたので完全にうちが悪いです。

下の階の方ごめんなさい。

新たに対策した方法

ジョイントマットのままでは音が響いてしまうので何か対策がないかなと色々調べてみました。

今まで使っているジョイントマットは活かしながら防音対策を希望していたので静床ライトがよいという記事を発見したのでこちらを参考にして購入を決めました。

静床ライトを使った感想

重さがしっかりしていて安心感がある

1枚あたり約1.5kgなのでなかなかの重量感があります。

軽いジョイントマットに比べたら精神的にも安心です。

価格は高いが価格なりの効果は発揮してくれている

今回購入したのが10枚入りで11,000()

以前購入した48枚入りで4,000円のジョイントマットに比べたらだいぶ高い買い物になりましたが価格なりの効果は望めそうです。

様子をみつつ追加購入を予定しています。

まとめ:ジョイントマットは子供歩き出す前なら効果的

我が家ではジョイントマットだけでは騒音対策には残念ながらなりませんでした。

やはり子供が歩き出す前、ハイハイくらいまでが限界なのかなと今回の件で学びました。

もちろんジョイントマットが全てがダメってことではないです。

うちはマンションで床がフローリングなのでジョイントマットのおかげで我が子は安心して過ごすことができました。

子供に走るなと言っても基本的にはやめてはくれません()

なので環境を変えるしか方法はないかなと思います。

一見高い買い物と思いますが、騒音トラブルで引っ越しを余儀なくなれた時の引っ越し費用に比べたら安いものかなと思います。

我が家は賃貸なので最低限の生活音ルールは守らないといけないですからね。

それでも子供を家の中で自由にさせたいという場合は一戸建てを購入した方が問題解決は早いかなと思います()

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA