子育てにジョイントマットは必要でした【トラブルになる前に】

Pocket

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

先日、住んでいるマンションのエレベーターホールの掲示板に貼っていた内容です。

 

『子供の足音が響くと申し出があります。十分に配慮をお願いします』

 

これを見た瞬間

ビリーブ
ビリーブ
あ、多分うちかも😅

ごめんなさい🙇

 

お子さまが歩けるようになってくると足音が下の階や周りに迷惑ではないかなと心配になることはないでしょうか。

 

今回は騒音トラブルになる前にジョイントマットは必要だったというお話です。

子供の足音は思っている以上に周りに響く

子供の歩幅が大人より狭く、尚且つ一歩一歩が下に重心がかかるのでドタドタ歩きになるのでかなり響きます。

マットを敷くのと敷かないのではかなり違う

うちはリビングに150×200、厚さ1cmのベビーザらスで買ったベビーマットは敷いていたのでそこはあまり響いてなかったですが、そこ以外は何も敷いていないフローリング状態だとやはり音が目立ってました。今使っているのはこれです。

対策はマットを買い足す

家のレイアウトにもよりますが、うちのようなベビーマットを買うか、カスタマイズできるジョイントマットを買うかになるかと思います。うちはジョイントマットを買い足すことにしました。まだ購入はしていませんが、いくつか候補まで選考が進みました。

厚さは最低でも1cmは必要

1cm以上だと安心はしますが、値段もあがるので最低限1cmとします。現状使っている1cmだけでもだいぶ足音は軽減されています。

子供になるべく歩かせないは子供にとってストレス

子供の成長している段階なので個人的にはそこの制御はなしだと思います。ただし明らかに走り回るようであれば注意はします。

1階に引っ越し、戸建てもあり

マットと買い足したとはいえ完全に防ぐのは現状厳しいと思います。気になる方は思い切って1階に引っ越しもありかと思います。1階であれば下への迷惑はなくなるので親の精神的ストレス軽減にもなります。戸建てに住めばそもそも問題はないですね。

トラブルになる前に行動を

よく騒音トラブルで事件ていうニュースってたまにやってますよね。騒音を受ける側は一度気になってからずっと気になる心理状態だと思います。トラブルになる前にとれる対策はとりましょう。住みづらくなったら本末転倒ですからね。

最低限のルールを守りながら楽しく子育てを

子育てって次から次へと問題、課題が出てくると思います。特に最初の子だと何もかも初めてですし。1つ1つ解決していくのはなかなか大変かとは思いますが、抱え込まずにいい意味で楽しみながら子育てできたらなとは個人的には思います。行き詰まったらご両親へ相談したり、夫婦で話し合うのももちろん大切ですね。

 

 

今回のお話で何かヒントやお役に立てたら嬉しいです🙇‍♂️

 

以上ビリーブでした💡

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA