保育園選びの注意点

Pocket

ブログをご覧頂きありがとうございます。

タイトルの件ですが、今我が家の現状です😅なかなか決まらんです()

一時期待機児童問題のニュースはありましたが、幸い住んでる地域はそれはないので安心です😌

だが‼️

色々と探している中で(ほぼ奥さまがやっています)いいなって点とうーんって点がいくつかあります・・・。

当たり前だろ!!()

注意点

今回は情報提供というよりかは一方的な意見の内容になってしまいますがご了承ください🙇‍♂️

さらっと見ていただく程度で構いません🙇



保育園選びで希望したいこと

オムツは保育園側で捨てて欲しい

できたら保育園で捨ててほしいなーという願望です。

自宅から近くの保育園だったらいいのですが、電車を乗らないといけない状況だと荷物が増えるし、電車内にて臭い原因で周囲に迷惑がかからないかなと心配になります。

最寄り駅に向かう導線上に保育園があるといい

これはどのご家庭にもあてはまることではないでしょうか。

理想は回り道をせずに保育園に行き、その流れで電車に乗る。

家探しの段階である程度の保育園の場所をリサーチしておく必要がありますね。

我が家は全く考えていませんでした(^^;;

園庭があると子供が広々遊べてよい

保育園ってビルの中にあるイメージが強いので規模としては小さいかなと思ってます。

子供の頃は遊んでなんぼなので幼稚園のように広い園庭があるところがいいですよね。

英語教育があるといい

ないよりは確実にあった方がいい英語教育。

嫌でも小学校から義務教育に導入されたのでできる限り早くから英語に触れさせたいご家庭は多いのではないでしょうか。

悩んでいること

自宅周辺に保育園があまりない

これは完全にやってしまったことです🙀

保育園はあることはあるのですが、自宅からかなり遠い😹

あっても駅の反対側や駅から離れた場所にあって送り迎えに少し時間がかかるのでネックとなります。

オムツは持ち帰り

意外とオムツは持ち帰るという保育園が多かったです。

けど冷静に考えたらそうですよね。

何十人を預かっている保育園だとオムツの量どれくらいだよ(笑)ってなります。

人気な保育園はほぼ入園できないと思った方がいい

人気なところは激戦です。

キャンセル待ちの制度は一応ありますが、ほぼ無理だと思った方がいいです。

奇跡的に親が転勤になったりとか単純に引っ越すとかの理由がない限り空きはできません。

他にもありますがざっとこんな感じです。

現在奥さまは育休中なので育休が切れるまでに決まらなければ最悪の最悪保育園が決まらなければ退職って選択肢もでてきます。

これも一時期ニュースになりましたね。

『保育園決まらない日本〇〇』みたいなやつ。

〇〇は御察しください()

希望する部分全てを叶えるのは難しいのは承知なのでやはり最寄り駅に行く流れにあるのが1番の希望点でしょうか💡荷物とかもありますし。

なので子供が産まれて引っ越しを検討の方は保育園が近くにあるのかも視野に入れて物件を探された方がいいと思います。

うちは軽く失敗しました()

まとめ

自分の親世代だと幼稚園が当たり前だったのですが、現代は共働きの割合が多いので早い子だと産まれて数ヶ月、どんなに遅くても2歳には保育園に通わせている方がほとんどだと思います。

  

今回愚痴のようになりましたが、これから保育園を探す方で少しでも情報収集になったり、以前保育園を探してた時に『あーそーだったわー』みたいな感じで軽く見て頂けると幸いです。

子育ては奥さま1人だけの力では難しいと思うので旦那さまの力も必要です✊

お仕事でお忙しいと思いますが、奥さまに任せっきりにせずに家事や育児のサポートをして頑張っていきましょう👍

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA