【虫歯予防】子供にもデンタルフロスが必要な理由

Pocket

ブログをご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

タイトルの件ですが、皆さん歯磨きの時ってデンタルフロスって使ってますか??

 

デンタルフロスってなに??ってかた!

歯医者に行った際に糸みたいなもので歯の隙間を掃除してくれるあれです。

画像だとこんな感じ。

 

さて、子供にもデンタルフロスがおすすめな理由を今日は話します。

 

結論から言うと

 

やらないと子供も虫歯になるからです

 

これ当たり前ですよね(笑)

 

知り合いの歯科医師が言ってたので間違いではないかと思います。

 

言われた時に思った疑問が2つあったのでアンサー方式でご紹介します。

1.デンタルフロスしないと虫歯になる?

100%なるそうです(恐ろしい😱)
やらないと虫歯になると思った方がいいらしいです。

2.毎日やるべき?

毎日はやった方がいいようです。
頻度の理想は1日3回みたいですが、子供に対しては厳しいと思うので夜に集中して1日1回でも大丈夫だそうです。

 

こんな感じでした。

 

 

【注意】
決して脅しているわけではないのでご理解下さい🙇‍♂️

 

話を戻します。

 

うちが今使用している息子さん用のデンタルフロスはこちらです。

 

【フロスちゃん】


 

知り合いの歯科医師にサンプルもらって使ってます。

大人用の糸ようじより幅も狭く持ちやすいので使い勝手は良いです。

 

通販サイトでも販売してました。

なくなったら購入予定です。

 

 

ちなみに我々夫婦が使ってるデンタルフロスはこちらです。


口コミが高かったので購入しました。

 

ただこのタイプはコツを掴むのに少し時間がかかりました。

 

けど糸ようじタイプを買うよりコスパもいいですし、持ち運びやすいので出張先にもわたしは持っていってます。

 

 

【最後に・・・】

 

 

今回はデンタルフロスに関してお話をさせて頂きました。

 

 

正直私自身デンタルフロスを始めたのが1年前でした。

 

 

もちろん子供の頃なんてやったことないですし、デンタルフロスをしなかった影響がどれだけ大きいのかわかりませんがほぼ毎年虫歯で歯医者に行ってました😅毎回歯磨き指導されました(笑)

 

虫歯になった時って神経近くまで虫歯がきているみたいなのでそりゃ歯医者で治療した時って痛いわけですよね💦

 

虫歯にならないようにするには予防しかないのでやるかやらないかは本人の意識だと思います。

 

ちなみにデンタルフロスを始めて年2回で定期検診で歯医者に行ってますが今のところ虫歯は発見されてないので効果はありですね。

 

子供の歯磨きってちゃんとしてくれなかったり結構大変なのでデンタルフロスを追加するとさらに難易度が上がりますが、子供の将来のために心を鬼にしてでも夜1回でもやることをお勧めします。

 

色々調べたら外国では結構当たり前の文化みたいです。

 

今回のお話で何かヒントやお役に立てたら嬉しいです🙇‍♂️

 

 

以上ビリーブでした💡
では✋

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA