バランスボールが子育てにも役立ちおすすめな理由

Pocket

こんばんは🐼サラリーマンブロガーのビリーブです。

 

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

バランスボールってご自宅にありますか?

 

大体の人は持ってないかと思います。

 

バランスボールってトレーニングだけの効果が高いんですけどそれだけではなく、子育てにもいいんです!

 

今回はバランスボールが自宅にあるわたしが子育てをする中で役立ったこと、これから役立つことをご紹介いたします。

 

バランスボールが子育てに役立ったこと

寝かしつけに最適

赤ちゃんのときって授乳で23時間置きに起きるのでその度に寝かしつけをしなければなりません。

 

よくやるのは背中やお尻をトントン叩いたりしますが、バランスボールに乗って軽く弾むことで高確率で赤ちゃんは寝てくれます。

 

もちろん激しく弾んではダメですよ()

 

あくまでも軽くです。

 

軽く弾むことで赤ちゃんにとっては心地よい揺れを感じて徐々に眠りについてくれます。

 

お腹の中にいた時のような感覚になるのでしょうか。

 

ママの腰の負担軽減

子供を産んだことで骨盤って歪みますよね。

 

骨盤ベルトをつけているママさんは多いかと思いますが、家事を行っているうちに骨盤への負担がかかり、腰痛持ちになりがちです。

 

寝かしつけの補足にはなりますが、弾んでいる時に少し背筋をピンと伸ばした状態で弾むと、骨盤周りがほぐれていき腰痛予防してもなります。

 

よく介護施設とかでも運動でバランスボールを使っているのを過去の仕事でみたことがあるので理にかなっているんだと思います。

 

子供の運動道具の1つになる

 

子供が大きくなってくれば子供の運動の道具の1つとしてでも使えます。

 

大人用のバランスボールだと子供は足はつけないのでパパかママが手を持って補助をしてあげて弾むだけでも充分です。

 

弾む系だとトランポリンが人気ですが、場所を取るし、騒音も気になるので買うのはちょっとーって人はバランスボールでもありかと思います。

 

ちなみにトランポリンはまだ買ってはいませんが、シェイプキューブというバネがないおしゃれなトランポリンがあります。

 

人気商品みたいで入荷待ちみたいなので気になる方はこちらも調べてみてください。

 

過去の記事でシェイプキューブものせてあります。

👇

【予約待ち⁉️】子供のトランポリンでシェイプキューブがおすすめの理由【ダイエットにも】

 

パンダさん
パンダさん
バランスボールがいいのがわかった!

けどどんなの買えばいいの?

おすすめはある?

買うなら初めは安いのでOK

 

うちが買ったのはディスカウントストアMrMax1,000円のです。

👆実物です。

 

正直高いものはもっとします。

 

けどそこまでのクオリティは求めてないし、使わなくなったことも考えて予算1,000円で探してたらこれに辿り着きました。

 

安いからといってすぐ壊れたりしません。

 

2年前に買ったものですが、全然現役選手です。

 

これより安いやつはあるんで。

 

スリーコインズにもあったような。

 

価格を抑えたい方は安いお店は最近は多いので探してみるのも良しです。

 

最後にまとめでーす

👇

まとめ:バランスボールは運動にも子育てにも大活躍のアイテム

 

 

  • 子供が小さな頃は寝かしつけに
  • 子供が大きくなったら子供の遊び道具
  • 子供が使わなくなったら自分メインで
  • おじいちゃんおばあちゃんくらいになったら身体のメンテナンス用として

 

バランスボールは生涯通して使えるアイテムだと思います。

 

場所をとるのがちょっとって方はめんどうですが空気を抜いて使う時に膨らますってやり方でもありです。

 

大半の人はやらないと思うのでそのままだと思います()

 

買ったら是非寝かしつけやトレーニングにバランスボールさんを使ってあげてくださいね!

 

決して隅っこに置くインテリアにはならないように()

 

今回は以上となります。

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

次回のブログもお楽しみに✌️

では

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA