【ゲーム×筋トレ】activ5をレビュー

Pocket

ゲーム感覚でトレーニングができるグッズのactiv5。

先日購入し、使ってみたので感想を紹介したいと思います。

activ5を使ってよかったとこ

持ち運びが便利

ポケットサイズなので持ち運びに苦労しません。

また、アプリをダウンロード(iPhone、android対応)して使用するのでスマホとactiv5があればどこでもトレーニングができます。

メニューが豊富

アプリ内には約100種類のトレーニングメニューが入っています(随時更新予定とのこと)

目的別にもメニューが組まれているので自分の目的に合ったトレーニングを行うことができます。

Activ5

Activ5

Activbody, Inc.無料posted withアプリーチ

幅広い年齢層にも対応

activ5は従来の筋トレとは違い、アイソメトリック運動を導入したトレーニンググッズとなります。

アイソメトリックトレーニングとは、筋肉の長さを変えずに力を加える静的動作トレーニングです。場所をとることなくトレーニングができるので怪我のリスクがありません。ヨガやプランクなどがその一例でしなやかな筋肉を作ります。activ5 の筋力トレーニングアプリは無理のないアイソメトリックエクササイズができるため、子供から高齢者まで幅広い年代でご利用いただけます。

【activ5】ポケットに入れて持ち運ぶ、新しいフィットネスの形より

ダンベルなど重たいものは使わず、自分の力で行うので怪我のリスクも少ないため高齢者でも安心して使うことができます。

ゲーム感覚で飽きにくい

アプリ内の仕組みでゲーム感覚でトレーニングを行えるので飽きにくい内容となっています。

現在アプリ内で行える設定は5つです。

ベーシックバージョン

スペースミッションバージョン

熱気球バージョン

スピードボートバージョン

ゆきおとこバージョン

個人的にはゆきおとこバージョンがやっていて楽しかったです

activ5の微妙なとこ

古いiPhoneにはアプリは非対応

アプリのバージョンの関係上、ios13に対応していないiPhone(iPhone6、iPhone6plus、iPhone5s)には該当する方は機種変更をお願いします。

Activ5

Activ5

Activbody, Inc.無料posted withアプリーチ

準備に少し手間がかかる

  1. アプリ起動
  2. スマホとBluetoothに繋ぐ
  3. トレーニング開始

人によっては簡単じゃんって思いますが、個人的には少し工程が多いかなと思いました。

充電タイプではない

activ5はバッテリーではなく、単4電池で動かします。

買ったときに電池はついており、約6か月は使用できます。

個人的にはバッテリータイプがよかったなぁと思いました。

電池交換時に蓋が異常に固い

説明書には書いてあるのですが、電池を交換するときにマイナスドライバーの工具が必要になります。

さすがに爪でできるだろうと最初にやってみたのですが、思っている以上に蓋が固かったです(笑)

購入後はマイナスドライバーの準備も必須です

少し値段が高い

価格は少し高めの18,480円(税込)です。

正直高いなーと思った人も多いと思います。

公式ホームページ、楽天市場、Amazon、Yahooショッピングもそこまで値段に差がなかったので購入先は個人の好みかと思います。

  • やっぱり買うなら公式→公式ホームページ
  • 楽天ポイントもほしい→楽天市場
  • Amazonプライム会員→Amazon
  • Tポイントもほしい→Yahooショッピング

また、それぞれキャンペーンや特典が微妙に違うのでそちらも要チェックです。

私は特典付きで購入しました

activ5の効果

筋力増強&脂肪減少

activ5を利用した参加者は、6週間で平均約30%の筋力が増強されました。

1週間で5%筋力がアップしたことになります。

activ5でトップパフォーマンスを発揮した平均71%の参加者が、脂肪減少による体重減となりました。

全体平均62%の参加者が、脂肪減少の体重減となりました。

【activ5】ポケットに入れて持ち運ぶ、新しいフィットネスの形より

やってみると種目によってかなりきついものもあるので、効果は実験結果通りに出やすいものだなと感じました。

口コミは?

日本人より外国人の投稿が多かったです。外国では主流になっているけど日本にはまだ浸透はしてなさそうですね

プロスキーヤーの佐々木 悠さんも紹介

動画の2:15~実際にトレーニングしているのがあります。

アスリートでもなかなかきつく感じるactiv5はただのおもちゃじゃないことを再認識させてくれてます。

気軽にゲーム感覚でトレーニングしたい人にはactiv5はおすすめ

いつでもどこでもトレーニングできるのはやはりいいところですよね。

どうしても今日は残業でジムに行けない、雨が降っているから外を走れない、そんなときのお助けアイテムの1つになると思います。

出張が多い仕事なため、私は持っていって宿泊先でトレーニングしています(笑)

また、トレーニングメニューをいちいち考えるのがめんどくさい人にもおすすめですね。

正直値段は高いですが、スポーツジムに通う金額を数ヶ月で回収できるし、なによりも何歳になっても使えるのが大きいと思います。

仮に挫折して使わなかったとしても、またやる気になった時にも使えるのは長期的にみてコスパはいいと感じました。

外で運動するのももちろん大事ですが、新たな刺激の1つとしてactiv5を取り入れてみる価値はあると思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA